#私のオススメSideM楽曲10選

素敵な企画に乗っからせていただきました!以下、読まなくてもいい自己紹介。

SideM歴は2ndライブから。少し気になっていたSideMのライブビューイングに連れて行ってもらうことが決まり、全然違う現場へ向かう夜行バスの中でうとうとしながらセカライの予習プレイリストを聴いていた深夜、突然耳に流れ込んできた楽曲にバチッと目が覚めました。何この曲めちゃくちゃ好き!でもバスだし画面つけられない!朝目的地に着いたら真っ先にこの神曲のタイトルを確認するぞ!それがAltessimoとNever end 「Opus」との出会いでした。以降Altessimo、神谷幸広、天峰秀のプロデューサーをしています。

3rdライブ終了後、別ジャンルにどっぷりハマった結果、SideM界隈から一時的に離れており、その後6th神戸で出戻りしてきました。歴代ゲームはうっすらとしか触ってこなかったので、楽曲メインのプロデューサーです。

今回は選曲基準を特に設けず、SideM楽曲を全部横並びにして最も自分の中で煌めく10曲を選びました!もう一度言いますが、担当とか推しとか関係なしに選んでます!

 

①GLORIOUS RO@D / 315 ALLSTARS
We are going GLORIOUS RO@D!
SideMの楽曲はすべてが"SideM"を表してるんだけど、私にとってSideMといえばこの曲。別ジャンルでもそうなんだけど、始まりとか開幕とか飛び出していくようなモチーフの曲が好きすぎる。ちょっと元気が欲しい、勇気が欲しい、あと一歩踏み出したいときいつもパワーをくれる。3rdでこの曲が流れたとき、ラスサビで紙吹雪が舞ってた美しい景色が忘れられないんだあ。
7th愛知の2日目、アンコでこの曲がコールされた瞬間はガチで近隣から苦情来るんじゃってくらいデカい金切り声が出ました。断末魔か?? 私はこの曲を自分の結婚式で使うと決めてます。
ところでラスサビ後の「一緒に……」っていうフレーズ、「一緒に奏でていくのさ」のどこにJupiter要素が隠されているのかいまだにわからないので、博識な先輩P教えてください。
 
Sign of Hope / Altessimo
Altessimoに求めていたもの、それは三拍子。
今のAltessimoが過去の事実や当時の自分の感情を振り返って曲にするならSign of Hopeになる。別ジャンルの表現をお借りするなら、「Never end Opusオルタ」だと思ってますこの曲のこと。こんなところで終わってたまるかっていうつよつよの意志がガンガン前に出てくる歌詞。そう、Altessimoって強いんです。
そしてアルテ楽曲厨の私、絶対絶対三拍子の曲が欲しいと思ってました。叶いました。試聴動画を再生したときの興奮は忘れられない。
一番好きな歌詞は「不完全な言葉が空気に変わり 肺から漏れるぼくらは」です。言葉って感情に対してカバーできる範囲があまりにも狭い。でもAltessimoのふたりは感情を音楽にすることによってそれらをダイレクトに伝え合うことができるんです。何を言っているかわからない? ファンコン連動ストーリーの「君を惹き付けるものは」を読んでください。
 
③mermaid fermata / Altessimo
Altessimoに求めていたもの、それはハモリ。
去る2022年11月13日、私は地元で開催される別ジャンル推しのライブチケを既に確保していました。しかしアイマス初のオーケストラコンサートが開催されること、そこにAltessimoが出演することが発表された瞬間、握っていたチケを捨てて幕張に飛ぶことを決めました。すべてはこの曲を現地で聴くためだったと言っても過言ではない。
結婚式に着ていくドレスでめいっぱいオシャレして土砂降りの幕張に降り立った私を待っていたのは、「幸せな今日を開くよ」で麗さんにハモってくれた都築さん。それ、アルテPが一番求めていたものです(誇大表現)。3rdライブくらいまでの都築さんならきっとハモリとか入れなかっただろうけど、今の都築さんはテンション上がったらアドリブでハモったりしちゃうよね。わかるよ。
 
④Resonate Blessing / 都築圭
Altessimoに求めていたもの、それはラスサビ転調。
mermaid fermataが出たとき、「なんでこの曲で最後転調しないの!?」って叫んだんです。ラスサビの転調は完全に趣味なんですけど、アルテの楽曲で合いそうなのいっぱいあるのに、と。都築さんと麗さんはそれぞれのソロ曲で私の夢を叶えてくれました。転調ありがとう、信じてた。
この曲の好きなとこあげだすと本当にキリがないんですけど、イントロのヴァイオリンには44秒かけるのに、ピアノは2サビ終わりで寄り添うように入ってくるあそこだけなんです。そのバランスが好き。これ以上はリリース時に書いた怪文書をご参照ください。
ところで試聴が出た瞬間、この曲がめちゃくちゃ話題になってアルテPの私は夜神月みたいな顔してました。最近アルテの曲は群を抜いて激ムズみたいな公式評価があがってることがめちゃくちゃ嬉しいです。
 
⑤you're / 北村想
覚悟はいい? Are U Ready?
8th初日はこれを聴きに行きました。Flowing Freedomのときはまだ想楽くんの中で自分が求めるものが漠然としていて、何だろなー?って思いながら日々を歩いてる感じがしたんだけど、you'reの想楽くんはもう進む先を見据えてるんですね。どんな艱難辛苦が待ち受けていても絶対ここを歩くって腹括ってるんですね。強い。
想楽くんは自分の決意を言葉にして自分でガンガン退路を断っていけるのが本当にかっこいい。そして自分の覚悟に見合うだけの同じ強さをこちらにも当たり前に求めてくるからすごい。自分のあり方に悩む子って考えまくってグルグルすることが多いと個人的に思ってるんだけど、想楽くんは行動に移せるところがめちゃくちゃ尊敬できるなと思ってます。知れば知るほど沼だなこの子。
 
Eclipse of the Heart / Legenders
叶える決意はあるか
聴いた瞬間、今までのレジェと雰囲気が違いすぎて困惑したのを覚えてる。レジェの曲って、強い言葉でこちらの背中を押したりケツを叩いたりするのが多かったと思うんだけど、この曲はなんかちょっと違う感じがする。たぶんこちらの覚悟が足りてるかを問われてる。どんなに小綺麗に繕っても、強い光に照らされて浮き上がった影の形はごまかせないから、それを見極められてる。覚悟のナイフを突きつけてくるようなそういう歌詞がきっと好きなんだろうな。表現がめちゃくちゃ抽象的ですまん。
前述のyou'reもそうなんだけど、私赤いLegendersにたぶんめちゃくちゃ弱い。Legendersさんは出す曲出す曲全部強いから本当にずるい羨ましい。
 
⑦RAY OF LIGHT / THE虎牙道
THE虎牙道がお当番するなら、トリはこの曲以外有り得ない。
と思って北海道に飛びました。結果、虎牙道の初手がPROOF OF ONESELFだったので、ROLトリを確信してガッツポしたのが懐かしい。虎牙道の強さの理由みたいなのがギュッと詰まってて聴くだけでめちゃくちゃテンション上がります。ラスサビの「光へ」がタケルなのがすごい好きで、たぶん私はタケルのロングトーンに弱い。ユニットメンバーで仲間だけど誰よりもライバルって3人の"こいつすごい"とか"負けたくない"とかが全部全部詰まってるの最高にかっこよくて惚れますね。
 
⑧GIVE ME × FUSION / 卯月巻緒
スタンドマイクは女性のメタファー。
卯月巻緒ってカッコイイんですよ!!!!!!!!取り乱してすみません。卯月巻緒の好きなとこ一つあげてって言われたら「一人称が俺」って答えます。ゆるふわなパッと見の印象以上にめちゃくちゃ男の子で紳士な巻緒がスタンドマイクでパフォーマンス。好きになるやんそんなん。歌詞の一発目が「隠れないで出ておいでよ」ってそんな……。好き。
スタンドマイクの扱い方は女性の扱い方。巻緒はそらもう完璧にエスコートしますよ。ん? 事務所にひとり女性を肩に担ぎそうなアイドルがいますけど、、、まあそんなこともあるでしょう。
 
⑨トキメキ・ぷろろーぐ! / 岡村直央
笑顔から伝えたい 楽しいってキモチ!
子どもの成長って早い……。がんばります!って意気込んで震える脚を叱咤してうまくできるかな、大丈夫かなって不安を抱えていた子が一言目に発するのが「照らしてよスポットライト」やで?泣くやん……。
ステージって楽しいかもしれない、もっとこんなことできるかもしれない。一度夢に気づいたらもう止まれない小さい子が前に進もうとするひたむきな真っ直ぐさに心を打たれます。なんだってできる、なんにだってなれる。まだ11歳なんだもの。絶対キラキラの未来が待ってるって強く信じさせてくれる強い歌だなと思います。
 
⑩Face the World / C.FIRST
物語は光の待つ方へ
そらそうだよ。だってこの世界の主人公なんだもん。主人公が描くストーリーはいつだって希望と勇気に満ち溢れてハッピーへ続いていないとね。
サブスクが間に合ったので無事ラストに滑り込ませることができました。
これってつまりC.FIRSTの3人が自分たちの形で紡ぎ出すBeyond the Dreamだよね?いろいろ合わなかったり間違ったりする3人が自分たちでオリジナルの自分たちらしさを探していく物語。途中絶対しんどくて怖くてぶつかるときもあるけど、でもきっとなんにでもなれるし、どこへだって行けるはず。彼らがやっと同じ方向を向いて前に進み始めたなって、Pはそれだけで涙が出ます。クラファお当番会でこれトリに持ってきてください。