THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -07 Altessimoが名盤すぎる。

 
 
THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -07 Altessimoが名盤すぎる。
 
どうも、しがないアルテPです。
大事なことなのでタイトルを復唱しました。
先日発売されたアルテの新曲があまりにもよすぎて、気が触れています。
他のPさんたちの素敵な感想が目に入ってくる前に自分の激情を留めておきたい! という一心で書きなぐりました。
とりあえず都築さんのソロ、Resonate Blessingです。
 
おめでとうございます!
元気な怪文書ですよ!
 
歌詞スクショは歌ネットさんからです。

 
 
〜イントロ〜
試聴解禁の瞬間からあらゆるPたちの度肝を抜いた44秒にも渡る鮮烈なヴァイオリンのイントロ
サブスク一強の今の時代、コンマ数秒で曲を切り捨てられる風潮がある中で前奏にヴァイオリンソロ44秒は豪胆としか言いようがない。
 
これが公式のクソデカ感情 ー答えー や。
 
都築さんにとってはここがサビなんですというPさんのツイートを見かけてなるほど!? と思ったし、首がもげるほど頷いた。
もちろん麗さんが弾いてるんだろうけど、16歳のあの細腕からこんな力強くて感情豊かな音が奏でられるんですか……!?
 
ところでコルダのオタクの方が「この奏者さんは弾いているキャラに合わせて弾き方を変える方だ」と言われているツイートを見ました。
何それ怪物? 変態?(褒めてます)
個人的にヴァイオリンは一番人の歌声に近い楽器だと思ってるので、柔らかい陽だまりみたいな麗さんがこんな激情こもる歌い方を秘めていたなんて! とまたPの度肝が抜かれました。
 
 
〜1A、B〜

さっきまでのヴァイオリンどこいった!? というような柔らかい出だし。

弦を爪弾いてるのが本当に"生まれたて"って感じだったし、都築さんも小さい子とか妖精に語りかけるような歌い方だと感じました。
そこからどんどん音数と楽器が増えていって、「生まれ変わる Moment」で「あ、流れ変わったな」と思わせる上げ方。さすがとしか言いようがないですね!!
 
 
〜1サビ〜

楽しくて仕方ない、心が震えてしょうがない、今にも踊り出してしまいそうそんな鼓動の高鳴り!

都築さんの感情が音の波に乗ってPの心にまで沁み込んでくる。
オケも歌い方も軽やかで本当に羽がはえて飛んでいけそうですよね!
音楽は音に魂を与えてひとつの命とすること。
それが都築さんにとって楽しくて幸せでたまらないんだなあ(べにを)
 
 
〜2A〜
​───────
いま聴いてるこのメロディーも
振動数比による衝動だ
 
出典:Study Equal Magic! (S.E.M)
​───────

ただの空気の振動でしかない「音」を「メロディ」にする一連の流れをこんな美しい言葉で表せる人いますか???????

ちょっとテンポが上がって早歩きみたいになるのもめちゃくちゃかわいい。行進してるのかな?
気まぐれに鳴らすだけでそれらは命と意味を持ち始める。
私がこの曲のMV監督だったなら、「Bravo!」のところでオーディエンスの拍手喝采をエフェクトとしてバックに追加しますね(確信)
金と権力が欲しい。
 
 
〜2B〜

ここで景色は私たちがよく知った315プロの事務所に切り替わる。

都築さんがいるのは事務所のソファかな? 微かに聴こえてくるのはレッスン室にいる麗さんの演奏?
そんななんてことない日常の中にも都築さんの喜びが満ち溢れているんだと思います。
ところでここちょっとCメロっぽい作りしてるよね?? 2Bで合ってる??
 
 
〜2サビ〜

「不安がらないで」というフレーズが都築さんから出てくるのが好き。

どういう着地になるかわからなくても、その瞬間を楽しめばいいというメッセージだとPは受け取りました。
 
歌い終わった瞬間、ずっといなかったピアノの音色が寄り添うように入ってきて、そこは一瞬ヴァイオリンとピアノだけの世界になる。
でもメインの旋律はあくまでヴァイオリンですよって聴こえる音の作り方。どこまでもこだわられてる。
は? 美しいか??
 
感情のままにアドリブで自由に奏でるだけで無限に五線の世界が広がっていく様とその喜びを表現した素敵なソロ曲だったなあ……。
 
 
〜落ちサビ〜

え!? さっきの大サビじゃなかったんですか!?

というわけでまさか曲に続きがあると思わず、めっちゃ得した気分になったんだけど私だけじゃないよね??
「誰よりも僕は知ってる」と力強く言いきってくれたことにPは号泣しました。
一人じゃ奏でられない音があることを知って、それを伝えようとする都築さん、めちゃくちゃアイドルやん……!!!
 
 
〜大サビ〜
ヨーロッパ出身の都築さんの口から紡がれる「神様」というフレーズからしか得られない栄養素がありますね?
そういえば麗さんの名字は「神楽」ですね?
 

大サビの転調!!!!!!(爆泣)
待ってた、ずっとこれを待ってた。
mermaid fermataを初めて聴いたとき、この曲でなんで転調しない!? とキレていた過去の自分が浄化されていく……。
もうこの瞬間だけで元取りましたおつりが来てます。
 
自分には今光が灯っていてそれは簡単に消えはしない!
海月のように漂っていた自分はあの日から「生きている!」
ポジティブなバフかかってる都築さんってなんかめちゃくちゃ強くない??(語彙の喪失)
 
最後にタイトル回収、blessingの意味は神の祝福。
…………。(一連の流れのあまりの美しさに天へ召されるP)
そして旅は続いていく。ラストで突然三連符しこたま入れて遊び始めるし、都築さん本当にシンプル楽しんでるだけだな!?
 
 
柔らかい余韻を残すヴァイオリンのアウトロを聴きながら「都築さんが歌う君って誰だろう?」と考えました。
麗さんだろうか? ファンかもしれない。
私はアイドルになる前の過去の都築さんかなとも思いました。
皆もNever end「Opus」→Sanctuary World→Resonate Blessingの順で曲を聴いて感情をめちゃくちゃにしようね!!